カウンターバーン博物館

島に感謝、山に感謝。

日本レガシー選手権(PC23横浜SE)

デッキはいとしのUR Counter Burn

4 Snapcaster Mage
4 Brazen Borrower
2 Spell Snare
4 Counterspell
4 Force of Will
4 Brainstorm
2 Pyroblast
2 Burst Lightning
4 Lightning Bolt
4 Bonecrusher Giant
1 Fire//Ice

4 Island
4 Volcanic Island
4 Fiery Islet
7 Ux Fetch
4 Mishra's Factory


4 Force of Negation
4 Smash to Smithereens
1 Price of Progress
2 Anarchy
4 Relic of Progenitus

【メモ】
・リストはまあまあ納得してる。カウンターバーン本来のジェネリックなカードの物量差で削り切るって体現できてる
・Regent、無限にバウンスすれば良い
・反復、多少カウンターして後は反復よりこっちがアドを取れば良い
・テンポ系カウンターでMMs2が出たので大事な部分はCMC2にした(カンスペ増しとか)
・メタ的にInitiativeにサイドを割こうとUnchained Berserkerを積んでたんだけど、226の国内大会でDnT勢が一定数いると思いAnarchyに積み直した。
大田原市は最初積んでたんだけど直前までPOP4構成だったのと月で負けるのがヤだったのでピュアな土地構成にした
・勝ち組がコンボ(リアニ、SnT)だと思ったので、それに追いつけるカウンターってことでFoN4枚。これ自体は正解だが負け組ゾーンに入ったのでそもそもコンボに当たらなかった。
・Tier2のいくつかを焼くためのStoS4積みがかなり正解だった。

【R1】80DnT ×〇×
開幕Yorion公開だったのでTsRキープしてリシャポを割る。が、物量で負け。
茶を割りながらAnarchy。しばらくした後SCMのFBでAnarchyおかわり。
土地詰まって相手の装備品のテキスト(Oozeっぽいやつ)を勘違いして負け。ヘタクソ。

【R2】Grixis Delver ××
生物除去りきられて負け。
Relicスタートしたのに切るタイミングミスってRegent通しちゃって負け。ヘタクソ。

【R3】8Cast ×〇〇
Sai止まらず負け。
StoS連打で勝ち。

【R4】Food Chain 〇××
削って火力3枚投げて勝ち。
雑ビート合戦で当然負け*2


【R5】Lands 〇〇
罰火ない中BB//PTで削り切り。ラッキー。
StoS連打でConstトークン割りまくって勝ち。


【R6】UR Delver 〇〇
反復のアド差はデカいけどAdventure生物やStandstillでアドとテンポを取って勝ち*2

【R7】DS ××
島スタートして1tラブル通しちゃって負け*2
G2も似た展開。月とか3玉スタートを意識し過ぎたのが敗着(火力持ってそうな見せ方しなかったのがそもそも悪い)

【R8】Merfolk ×〇×
Standstill握ったままVialから出てくる生物で負け。
BB//PTで削って勝ち。
TNN2体出されて負け。

 

3-5
2週間前にしるびあさんがカウンターバーンを回しててちょっと気になってて、
前日会場ブラついてたらその流れでエントリーすることになったって割には、リストに納得してる。
4月以降マジックやる時間皆無そうだけど、もっと回したいなぁ。

運営の方々おつかれさまでした。