カウンターバーン博物館

島に感謝、山に感謝。

晴秋ミ

デーキはUR Boltstill

4 Mana Leak
4 Counterspell
4 Force of Will
4 Standstill
2 Teferi's Response
3 Fact or Fiction
4 Lightning Bolt
3 Incinerate
4 Fire//Ice
2 Nevinyrral's Disk

6 Island
2 Mountain
4 Faerie Conclave
4 Ghitu Encampment
4 Shivan Reef
1 City of Brass
1 Reflecting Pool
4 Dust Bowl

2 Annul
4 Misdirection
3 Red Elemental Blast
2 Pyroclasm
4 Phyrexian Furnace

■メモ
・色ミシュランは序盤に食らうダメ量が自土地からひっくるめてキツく、思ったより安定感がない。普通に工廠中心に戻すしだい。
・束積みのミシュランで削りきる想定で相手のミシュラン/港でマウント取っても攻めきれない場面が多いので、反応メイン積み。腐ることやハンデスで見られる場面はあるも、まあメインの勝ち筋安定化のために。
・あと相手のミシュラン+港で差がつかないことにウンザリしたので、Dust Bowl束積みで相手の特殊地形を全潰しする狙い。
・バーン、ランデスハンデス、その他青系コンボは一緒くたにMisdirection束積みでどうにかなるだろ、と雑な考え。1枚目はいいけど結局枚数的にはアド取ってないことが多いので、流石になかったな。
・万能除去はやっぱDiskだけで充分そう。ワイプ手段としてPyroclasmはいい感じ。

【R1】UB Psycha/Dreadnaught ××
相手Factory置いてきて1枚目除去。2枚目置かれるも枚数的に後引きで止まるだろと思い見切り発車のStillしたらまったく引かず、自分でStill割る。アド差からNaught着地を止められず負け。
忘れたけどG2もショボい負け方。

【R2】Goblin Burn ××
リンリン通しちゃって負け。入れようか悩んで抜いたサイドが悔やまれる。

【R3】UB Control ×〇〇
8Ratみたいな。お互いG1,G2はショボい事故。

【R4】Tax Edge 〇〇
Tax通しちゃったのでアド変換先全部止めて勝ち。
Scroll Rack通しちゃったのでTaxマスカンして勝ち。

【R5】Zombie 〇×〇
相手事故
Morph2種いて火力の打ち方2回ぐらいミスって負け
火力の打ち方ミスるもなんとか勝ち

3-2で1000ポイントげっつ。島感山感。

 

金太郎飴みたいなCMCの分散が少ないリストを作りたいと思って色ミシュラン8枚体制を模索したけど、まあまあ限界を感じた。
おとなしく工廠のリストに戻す。