カウンターバーン博物館

島に感謝、山に感謝。

晴秋ミと各アーキ所感

デーキはいとしのUR Counter BurnもといUR Boltstill


1 Nether Spirit
4 Arcane Denial
4 Counterspell
Force of Will
4 Standstill
4 Fact or Fiction
Lightning Bolt
4 Incinerate
4 Fire//Ice
2 Nevinyrral's Disk
6 Island
2 Mountain
4 Faerie Conclave
4 Ghitu Encampment
4 Shivan Reef
1 City of Brass
1 Reflecting Pool
3 Wasteland

2 Annul
3 Misdirection
1 Teferi's Response
3 Red Elemental Blast
1 Repercussion
3 Phyrexian Furnace
2 Powder Keg

【R1】Mono U Storm ××
8メダリオンからBrainfreezeするリスト。
メダリオンをカウンターしきれず負け。

【R2】Mono B Weenie ××
赤ソ遅延でまあまあ削られ、さすがに本体火力ないだろうから凌いだかーと思いきや坊主めくりで負け。

【R3】Mono R Burn ××

相手初動FanaticをFOWからの2t Still設置キメたら相手Factory+Port。ミシュラン同士で殴り合いになるも、Incinerate、Volcanic Hammerまで入ってるようなフルバーンなのでライフ詰められた時点でどのみちGG。

0-3

 

なんとなく都内のアクティブなプレイヤーは大半補足できたとして、今後の仮想敵を考える。

■UG Threshold
あんま見かけないけどミドルの定番アーキだと思うので常に意識する。他ケアもひっくるめてFurnace 3投維持でまあなんとかなるんじゃないか。

■Mono U/Ur Naught
たぶんアクティブな人が2,3人いる。
タップイン多めで最速Naughtに常に怯えながら戦わないといけないし、それゆえ軸線ズラした勝ち筋や対策打たれたら一瞬で負ける。REB中心に軽いリアクションガン積みで、最初の2~3tにツーアクション構えられるような構成にしたい。序盤凌げばだいたい勝てる。

■Bw Noir
8Hymnとか確かに怖いんだけど、手ぶら状態から即死されるプランはそんなないし、後引きのアド手段で実はだいたいどうにかなってる説。実はサイドそんな取らなくて良い相手。CoP:Redとかエグいカードだけ対処できれば。

■Uw Landstill
Degree、ガンダム、対赤エンチャントで割とキツい印象。

■Mono R Burn / Ponza / Mono G Land Destruction
2tあたりマグロしてると即死する相手。全部合わせるとまあまあな遭遇頻度。ここら辺ひっくるめて専用サイド3-4枚取って安定勝ちを狙うつもり。ていうかこれらひっくるめてPort/Wastelandの海過ぎて、メインのアド取る手段がStillじゃなくてResponseでは?ってなる。

■Goblin
多いらしいが今んとこ1匹しか見かけてない。軽いワイプ欲しいけど、専用スロットに甘えずそのままの構築で勝ちたい相手。

■全体
MtGは、1通りの殺害手段を知られた相手をもう1回殺さないといけないゲームなので、太い勝ち筋2,3通り+メイン戦をミスリードに使ったもう1通りの手段(それが仮想敵ごとにある)みたいな構築にしたいんだけど、まだまだ練度足りないなあ。